Rewrite 感想(後半ネタバレあり)

rewrite感想

今更ながら、keyrewriteをプレイしました、8年前のゲームらしい。ヤバない?

感想を一言で言うなら、「味のある」ゲームでした。

鍵っこ曰くrewritekeyの中で異質らしく、リトバスとサマポケしかやった事ないニワカ俺でもその2つとは確かに違うなとなんとなくだが感じた。


しかしこれは決して悪い意味でははく、この作品が我々に投げかけるメッセージは明確であり、EDでそれを噛み締めながら感じるカタルシスは素晴らしかった。


音楽、絵、声全ての質が高く、大満足でした。リトバスいたる絵って目がデカすぎて少し苦手だったんだけど、今回は特にそういうのもありませんでした。 声も大物声優取り揃えてることもありキャラの良さが引き立ったと思います。きたえりおっぱい揉ませろ。

又、音楽に関しては流石としか言えません。世界観に浸れます。OPEDも必聴もので、『CANOE』はヴォイ泣きしました。2ndOPも盛り上がりましたね。 

静流マジで可愛い。



以下ネタバレ









このシナリオはニーチェを意識してると思う。(超能力者って表現すればいいところを敢えて超人って言ってるあたり)

環境保護を訴えるのかなと思わせておいてterraで「星を食い尽くしてでも前に進む意思」を肯定してる。このアンチテーゼの提示はいっぱい食わされた。

ガイア、ガーディアンという既存の枠組みに囚われず自らの意思で新たなる価値を創造し、良い記憶を示す事で地球を救う。やっぱ壮大ですね。

そして、その意思が利他的(篝への恋心)でも良いって事を伝えたかったな?と考えてます。