祈られた企業の所感

どうも。めうです。就活終わったんで、落ちた企業の選考の感想を言います。ちなみに行く先はメーカーですが三月〜四月はバリバリ金融しか見ておらず、視野の狭さに後悔してたりします。

【金融】

三菱UFJ…今年は東大生でも書類落するぐらい絞ってたらしい。書類落ち。ただ金融にしてはお祈りメールをくれる。

SMBC…人事なんちゃらに数回呼ばれサイレント。

みずほ銀行…6回ぐらい面接やってサイレント。基本2日以内で通過の連絡が来る中、1週間あいた(5次通過連絡)の時にtier3落ちしたんだろうな、という感想。

あおぞら銀行…三次落ち。ただ人がすごい良かった。みずほ解約してあおぞらを給与口座にしようか考えるレベル。会社説明会行くとスタバカード貰えるからオススメ。

新生銀行…一次落ち。謎。 

東京スター銀行…コロナでGDが吹き飛び死亡。

オリックス…めちゃくちゃウェブテの結果重視してそう。書類落ち。 

SMFL…二次落ち。初の二次面接って事で色々やらかした感満載だった。志望度高い企業は多少他社で練習してから臨もう。

東京センチュリー…ここも面接が多い。3回やってもまだ終わりが見えなかった。

芙蓉リース…一次面接落ち。なぜ落ちたかは謎。

みずほリース…小中高時代のこと聞かれて死んだ。最終落ち。みずほ系列は人生深堀りしてくる印象ある。

JA三井…最終落ち。ガチの素で受け答えしたけど通用しなかった。悲しい。人はとても良かったです。

Necキャピタル…Webテ落ち。

【IT】

JFEシステム…ITに興味なさ過ぎて最近気になったITニュース答えられずに死亡。 

メーカー、商社】

キオクシア…行きたかった。10分で志望動機、ガクチカ話してって言われテンパリ(3分で話終わってた)無事死亡。

ルネサス…書類落ち。説明会寝ブッチが響いた説ある。

アドバンテスト…書類落ち

アルバック…書類落ち

日立ハイテク…書類落ち

豊通ケミカル…性格検査落ち。Webテ通って性格で落ちると普通に凹む。

ネクスティエレクトロニクス…書類落ち。


だいたいこんな感じだったと思います。ITは取り敢えず受けてたけど興味わかなくて辞退したのが5社ぐらいあったと思う。

あとはメーカーの方が金融より書類で落ちる感じもありましたね。